2012/12/15 Sat
第1回 シスプリサブキャラ人気投票

予選終了!決勝進出者が出揃いました!










結論としましては、A~D組は2票以上獲得、E組については1票以上獲得が決勝進出ラインでした。
以下に、13人の顔ぶれを紹介します。


【A組】
じいや(執事)     3票
海神航         6票(予選最多得票)

【B組】
マダム・ピッコリ    3票
ショコラ(ウサギ)    2票
竜崎先輩        2票

【C組】
佐々木さん       2票
柿ノ本さん       2票
メカ鈴凛         2票
じいや(メイド)     2票

【D組】
白雪α         4票
影千代         2票

【E組】
可憐のおばあちゃま 1票
ミクちゃん       1票




<以下、私の講評>
5組あって、期間は1ヶ月半。全体で44票集まりました。
7月に行った『妹人気投票』の116票よりは、かなり少ない票数になりましたが、これにはいろいろ理由があると思われます。

・妹の時は旧ブログだったので、知名度が比較的あった
・妹の時は2chにURLが貼られたが、サブキャラの時は貼られなかった
・そもそも、管理人が新ブログの宣伝に積極的ではなかった
・シスプリ自体の人気について言及するのはやめてさしあげろ!新刊出たやろ!

まあ決勝は、こっそりシスプリスレ避難所にでも貼りに(=宣伝しに)行こうかね……。



決勝進出の顔ぶれを見ると、あまり番狂わせは起こらなかったようですね。強いて言えば、ミカエルが予選落ちしたくらい。
『どの妹に深く関係のあるキャラが、決勝に出ているか』の視点で見ると、まさに白雪無双。
マダムとショコラとαで9票稼いでいます。鞠絵&雛子&四葉ェ……。
ちなみにE組が無かったら、代わりに闇可憐と初期の衛とピヨちゃんが決勝に進出していました。鞠絵&四葉ェ……。
ワトソンくんとサラマンダーではどうしようもなかった四葉ェ……。



で、この13人から(人外もいるけど)一番人気のサブキャラを選ぶわけなんですが、
前にも言った通り決勝の上位6名は『下剋上戦』にエントリーします。もしかしたら妹より人気のあるサブキャラがいるかも。
Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(-)
2012/12/09 Sun
シスタープリンセスに自信ニキとかいうとんでもないスレが立ってる@職場のトイレ
(日頃お世話になっている水瓶あにぃのtwitter)



↓おまわりさんこのスレです


シスタープリンセスに自信ニキおるか?(desktop2chからの転載で)すまんな

 >>Read More
Category: レス抽出
Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(-)
2012/12/01 Sat


Sister Princess ~Brother's Day~


2012年10月20日発売



再び聞こえる響き『お兄ちゃん、大好き』。




Sincerely yours から8年8ヶ月、お兄ちゃん方待望の新作本が発売されました。『Sister Princess ~Brother's Day~』 (以下、シスプリBD)

当ブログでは『期待のコメントが付いたらレビュー書く!』などと、ちょっとふっかけてみたのですが――
予想通りコメントをつけてくれる方が現れましたので、レビュー記事を書きたいと思います。


本レビューでは、主に2つの視点から私なりに書いていきます。


(1) SISTER 12 : Aria ~ケーキの上のお人形のお姫様~
(2-1) シスプリBDを彩るサブキャラたち
(2-2) 第1回シスプリサブキャラ人気投票予選E組 なお決勝へは激甘査定







(1) SISTER 12 : ARIA ~ケーキの上のお人形のお姫様~


BDでの妹の登場順は必ずしも妹番号とは一致しないのですが、可憐が最初、亞里亞が最後に登場します。
妹たちで一つの物語をリレーしていき、締めの立場にあるのが亞里亞なんですが――


亞 里 亞 の 出 番 が た っ た の 4 行 !!?



―― 一瞬びっくりしました。割とマジで。
ページの後半から亞里亞の話が始まって、4行でページの終わりなんですね。そこで亞里亞の出番が終了に見えて驚いたのです。

【予告】のエントリのコメントにもありましたが、亞里亞の出番は4行ではなかったにしろ12人の中では一番短いです。
その短い中で亞里亞が最も伝えたかったこと、それは亞里亞が兄を愛する気持ちと同じくらい、兄も亞里亞を愛してほしいということ。
まだまだ亞里亞には本当の愛が何なのかはわかりません。それを教えてほしいという気持ちも、おそらくあるんではなかろうかと思います。
キャラコレにも「兄やさまは、亞里亞さまに"アイ"をくれるのですよ」という話がありましたね。
自分が兄を愛する気持ち>兄が自分を愛する気持ち で喜んでいる雛子とは少し対照的になっているようです。


ここまでマイシスターについて書きましたが、私が一番好きなエピソードは実は春歌なんです。本当にこの子は良妻賢母になるわ。ポポポッv





(2-1) シスプリBDを彩るサブキャラたち

BDに出てくる兄・妹以外のキャラクターを列挙してみます。★のついたキャラクターは予選E組(後述)に出場します。ネタバレ、お許しください!


【可憐】
★可憐のおばあちゃま 「ママには内緒よ」って、可憐に香水をあげた。キャラコレ&リピュアでは「おばあちゃん」だったような。父方と母方の違い?
★可憐のおじいちゃま 上記の香水は、この夫婦がヨーロッパに旅行した時のお土産。独・英・仏あたりを周ったのかな?(超解釈)
(おばけ 「オマエは悪い子だ」って言って可憐を頭からバリバリと食べてしまう。可憐の妄想上の産物なのでサブキャラには入りません)

【雛子】
ピヨちゃん 挿絵に登場。人気投票予選D組にも出てます!
(アンパンマン 海苔巻太巻きの柄。ピヨちゃんだって一部柄じゃねーか!サブキャラ入りさせろ!……無理です。)

【白雪】

【衛】
★ミクちゃん 衛と一緒にお菓子作りをした女の子。教わったクッキーで兄をまもまもにしてやんよ!と衛ちゃんは興奮するのであった。

【鞠絵】
★兄の同級生の女の子 鞠絵が兄に抱き着いてしまった瞬間、「こんなところで会うなんてウンメイかな?」などと親しげに肩をバシバシ。
              これを見た鈴凛はショックを受けてしまった。鈴凛をかわいそうなパートに使うのはやめよう!
ミカエル キャラクター紹介のページにのみ登場。人気投票予選はC組。

【鈴凛】
★兄の同級生の女の子 鞠絵の項参照。「私と仲良くしてね」
★クリンタ3号くん 鈴凛新作のお掃除ロボ。製作期間2ヶ月。某ルンバよりも高性能を誇り、壁やカーテンを登れるスパイダー型。

【春歌】
★小さな赤ちゃん 背中に紐をつけ、よちよち歩きで春歌の袖のたもとをぎゅっ。
★小さな赤ちゃんの母 上記の赤ちゃんを抱いていた若い女性。春歌はまだコウノトリなんか信じてるのか。

【咲耶】
★小さな赤ちゃん 春歌の項参照。この子のおかげで咲耶は弱気から立ち直った。
★咲耶の担任 回想で登場。研修に行くことになり、そのため咲耶は20分早く家に帰ることになるが――。
★咲耶のママ 咲耶と兄がチュッチュチュッチュしている(意訳)のを知って、2人が離れる機会が来たと思った。

【千影】
(白雪姫 比喩表現で出てきただけですの!サブキャラじゃないですの!ムフンv)
★千影の母 娘の体の変調に驚き、兄を呼び寄せた。つまりは魔王の妻ってことでよろしいですね?

【四葉】
(モリアーティ教授 wikipediaを参考にされたし。妄想上の産物?なのでサブキャラではありません)
(警察犬・四葉号 本人なのでこれもサブキャラじゃない。美少女怪盗クローバー?ああ、あれはサブキャラですよ。)
ワトソン君 人気投票では予選A組に登場。ウニメじゃないので鸚鵡の方だと思われる。

【花穂】

【亞里亞】
じいや(メイド) キャラクター紹介のページにのみ登場。人気投票予選はC組。



(2-2) 第1回シスプリサブキャラ人気投票予選E組 なお決勝へは激甘査定


投票の締め切りは12月15日。投票の期間が短いので、とりあえず1票でも入れば決勝へは行ける激甘査定。
あまりに票数が少なければA~E組の投票期間は延ばすかもしれません。
A~D組のことも忘れないでください。




予選A組にも投票する

予選B組にも投票する

予選C組にも投票する

予選D組にも投票する
Category: 創作ネタ
Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(-)

プロフィール

わたり

Author:わたり
当ブログの概要はこちら

TOP絵:てんさん(以前もらった絵を加工しました)

検索フォーム